スポンサーサイト


さまぁ~ず

大竹一樹のシュールと評されるセンスの良いボケと、三村マサカズの関東一と呼ばれるつっこみで、現在では関東を代表とするお笑い芸人となっている。
しかしこの「さまぁ~ず」にもいろいろな苦労があったという。

「さまぁ~ず」は、デビュー当初は「バカルディ」というコンビ名で活動していた。
このバカルディも含め、関東の芸人には絶対にぶつかる壁がある。
それは、「どのようにつっこむか」ということである。
一般的な関西の芸人であれば、「なんでやねん」「どないやねん」「もうええわ」という言葉を軸にして、そこからそのつっこみの人独自のつっこみを考えていけばいいのである。
しかし関東の芸人の場合、「なんでやねん」「どないやねん」「もうええわ」という言葉は使うことが出来ない。
関東の芸人を代表する「ツービート」も、つっこみであるビートきよしは「うなずきトリオ」というグループを組まされてしまうくらいのつっこみである。
そのため「バカルディ」は、あえて強くはつっこまずに、大竹一樹のボケだけが印象に残るようなシュールと呼ばれるコントを披露していったのである。
事実かどうかはわからないが、シュールと呼ばれるコントを初めて披露したのは「バカルディ」が最初だという説がある。
そのシュールと呼ばれるコントで、お笑いマニアの間ではあるがどんどん人気となっていき、数々の舞台にも呼ばれるようになる。

しかし、ある問題が起こる。
バカルディが大阪の「心斎橋筋二丁目劇場」に出演した際、このコントを披露すると大阪の観客は、誰一人笑おうとしなかったのである。
そのような観客の態度に対し、その時にMCとしていた「雨上がり決死隊」の宮迫は、なぜこんなに面白いコントを笑わないのかということを観客に怒ったほどである。
しかしそれは仕方がないことなのである。
それは、「関西の笑いと関東の笑いの違い」でも述べたように、関西の観客は笑いが昔と変わってないからである。
関西の人は関西が笑いのメッカであるという固定概念を崩さずに、漫才やコントでは従来からあるような、
「ボケ」→「つっこみ」→「笑う」という、関西特有の笑いの方程式以外の笑いを受け入れることが出来ないのである。
更にバカルディは東京出身の芸人で、シュールと呼ばれるコントを披露していたため、大阪の人達は「客の上に立ち笑わせる」という東京の笑いに対しては、どのようにして笑って良いのかがわからないのである。
だから大阪の観客は、誰一人笑おうとしなかったのは仕方がないことなのである。

そのようなことがあったが、今では「さまぁ~ず」は全国的に有名なお笑い芸人となっている。それはなぜなのだろうか。

その後「バカルディ」は、自分たち特有の笑いを入れていくことになる。
元々バカルディの2人は、大竹も三村もボケである。
しかし三村はボケると自分で笑ってしまうということがあったために、大竹がボケになって三村がつっこむようになったのである。
そのボケの2人がプライベートで行っていたのが、どんなことに対しても「○○かよ!」というつっこみを入れるというボケである。
「バカルディ」は、この「○○かよ!」というようなボケを、つっこみにしようと考えたのである。
このつっこみによって、大竹特有のシュールなボケが、この元々ボケであった三村のつっこみによって更に面白くなったのである。
これにより、1996年ごろの「ナインティナインのオールナイトニッポン」でこの三村のつっこみをネタにされながら、関東一のつっこみと評価されるようになり、マニアックなお笑いファンには「バカルディ」は大人気となった。

そして2000年10月20日に、「新ウンナンの気分は上々。」という番組の企画で「バカルディ」は、「さまぁ~ず」という芸名に改名されることになる。
改名をしたら普通はダメなのでは?と思うのだが、これが逆に話題を呼ぶこととなり「さまぁ~ず」は注目されるようになった。
そして改名により「さまぁ~ず」は登場したときにいちいち自己紹介をしなくてはいけなくなり、「夏だからさまぁ~ず」や「○(夏以外の季節)なのにさまぁ~ず」などの登場ギャグが誕生し、それによって数多くの視聴者に受け入れられやすくなったために、三村特有の関東一のつっこみが更に際立つようになり、元々実力のあった「さまぁ~ず」はテレビで大ブレイクを果たすこととなった。
そして、「内村プロデュース」や「モヤモヤさまぁ~ず」などの多くの番組で、本来ボケである三村の面白さと、大竹のセンスのある笑いが注目されることとなり、現在では関東を代表とするお笑い芸人となっている。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
